お子様連れのお客様へ ①おむつかえ

 ラ・ルーチェは、お子様連れのお客様を歓迎しています。しかし、最低限のマナーをお守りいただけるお客様に限り・・・です。

 

 お子様連れのレストランマナー…それは、ナイフがどうとかではなく。お店の中での過ごし方を指します。マナー違反は、お子様ではなく、お母様、お父様、大人のマナーが、問われています。赤ちゃん連れのお客様で 特に、多いのが【おむつ】事件です。困ったことに お座敷スタイルだけに…その場で【おむつ替え】が、多いんです。

 

 あるテレビ番組に こんな投稿がありました。

 あるお母さんが、ファミリーレストランの長いすで おむつを替えていたところ…隣で食事をされていた方が大激怒!謝っても収まらず。食事代として1万円を支払った。おむつは、おしっこだけで、臭いは無かったはず、ランチで千円前後だったのに…と、いう内容でした。

 お子さんがいないMCの方でしたので、「食事の場で取り替えていいわけない!怒ってあたりまえだよ。」と、バッサリ。慰めてほしかったであろう当事者は、さぞ悔しかったでしょう。

 でも、その通りです!!臭いとか何とかの問題では、ありません。レストランは、公共の場です。まして、食事をするのです。保健所からは、虫がいても注意される(衛生法)・・・。そのような場で、【おむつ替え】・・・大人で表現するなら、仕切りのないトイレが席に隣接しているとお考えください。自ずと答えが見えてきます。

なにを大袈裟な!と、お思いでしょうか? 「かわいい赤ちゃんのおしりじゃない!少しくらいいいじゃない!」と、おしゃる方もいますでしょうか?確かに、自分の子なら気にならないでしょう。でも、食事をする公共の場で やっていいことでは、ありません。

 私たちも、小さな子供がいるので 外食先での【おむつ替え】に困ったことがあります。今では、ファミレスなど おむつの取り替え台のあるお店が増えましたが。個人店などでは、駐車場まで戻り 車の中で取り替えたこともありました。

 そこで(^O^)bこだわり!!店をオープンする時に、手作りのおむつ替えの台を作りました。簡単な台ですが、引き出しにおくるみタオルがありますので、敷いてお使いいただいています。

 このように準備をして、メニューにも 【おむつ替えの台があります。】と、書いていても【おむつ事件】が、未だになくなりません。

 

 先の投稿には、その場で弁護士の先生が、答えてくれていました。もしも、訴訟として取り上げるなら・・・「やはり、公共の場でのおむつ替えは、NG!マナー違反。気分を害した。食事ができなくなった。と、トラブルになったら。金額としては、注文した物の二倍くらいは、払うのが妥当です。」と、おっしゃってました。

 皆様、お小遣いつきで。。。お隣の食事代もお支払されますか。。。?