予約の直前キャンセル②

 軽井沢という土地は、賑やかな時期が限られている特殊な観光地です。

 春から秋にかけての土日、連休、ゴールデンウィーク、7月の海の日あたりから8月いっぱい、別荘の方も増え お客様が一気に押し寄せます。

 あとは、ちらほらの閑古鳥。。。冬などは、開店休業。。。雪など降ったら目もあてられません(;;)

 夏などにいらっしゃったお客様は、いつも混んでいると思って予約をくださいますが、ギャップに驚かれます。貸しきり状態で,喜ばれますv(^^)v←困りますが。。。
 
 一瞬の繁盛期には、バイトさんをお願いし。娘、息子を動員して、一生懸命!家族で働きます。
 ご予約とは、単に席をお取りするだけ→キャンセルOK とは、いかないのです。特に、20名前後でいっぱいになる当店では、例え二回転させたとしても しれています。いろいろな諸経費、日々の暮らし、全てがかかってきます。決して余裕は、ありません。道楽で営業しているわけではないのです。お客様との信頼で成り立つ予約 電話のむこうが例え不確かなものでも・・・ご縁を信じてお受けするしかないのです。
 
 先の話には、つづきがあります。
 シェフの様子でだいたいの結果がわかり、空いたお席をどうしようか・・・と考えました。先ずは、大人3名、子供2名で狭くお座りのお客様に『キャンセルがでましたのであちらのお席へご移動可能です。少しゆったりお座りいただけます。』と促しましたが、もう落ち着いて座っておられたので『大丈夫』とのご返答。。。では、カウンターの狭いお席のお二人にも同様にお勧めしましたが、カップルのせいかカウンターでとても好い雰囲気♪やはり『大丈夫』とおしゃられました。
もしかしたら、問合せのお客様がいらしてくれるかも!?と、気を取り直し仕事をしていましたら。カランコロンとドアが開きました。『いらっしゃいませ~』
ちょうど、ピザをお持ちするときでしたので入口のお客様に『少々お待ちいただけますか。』と声をかけ、ピザをお届けしカットしました。入口のお客様は、上がってこられませんでしたので、今一度『いらっしゃいませ』と 入口に向かいますと。先ほどのご予約のお客様ともうお一人が、お財布を持って神妙に立っておられました。お客様は、お詫びのお言葉、キャンセル料の規定があること、今回お食事できなくて残念なこと、二歳の子供さんが二人いるので時間が待てないと思ったこと、毎年来店していること、シェフに言われた言葉にショックを受けたこと、などを話されました。私は、空いてる席を手で示しお席を空けていたことを話し、『今回は、ご縁がなかったことですから。』とくくりました。もちろんキャンセル料はいただきませんでした。『シェフによろしくお伝えください』とお帰りになったお客様の肩を落とされた後姿に寂しさだけが残りました。『わざわざありがとうございました。』 もう少し明るく優しい言葉で送りだしてあげれたらよかったのかもしれません。。。ですが 店側の気持ちにも少し気付いていただきたくもありました。
 
①ご予約なさっていたこと・・・予約したことをどのようにお考えだったのでしょうか
②人数が多かったこと・・・大人3名・子供2名でしたので 90㎝角の座卓を二台お取り置きしていました。当店にとっては、痛手です・・・
③予約時間に遅れたこと・・・6時の時点でご来店いただけていたら・・・
④一度はご入店され 私と話したこと・・・ご相談くださればよかったのに・・・
⑤ひとことも無く立ち去られたこと・・・初めての事案でびっくりです。
⑥こちらからの電話に対して はじめてキャンセルと言ったこと・・・あのまま、こちらから連絡しなかったら、お客様はどうされたのでしょうか?
⑦過去に何度か ご来店くださっていること・・・店のこともおわかりいただけているはず?だったのでは?シェフが一人でお作りしていること。作り置きや できあいモノは使っていないこと。必然的に時間がかかること。
私には、どれも裏切られた気持ちになります。 
なにより、初めてではない お客様でしたので・・・とてもショックでした。
 
 8月の後半 まだまだ稼がなければならないこの時期に。。。最後までぽっかりと空いていた広い席がとても虚しくありました。
 当店にとって この上ない残念な結果でした。 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さとし (水曜日, 28 8月 2013 05:31)

    今年は大学の準備で行けなかったので、気になって調べていたらこのブログを見つけました^^
    来夏は多分帰国するので何度かお邪魔するかもしれません^^;

    名前さとしだけでわかるかな(^^;;

  • #2

    karuizawa-la-luce (水曜日, 28 8月 2013 20:24)

    さとしさん!!わかりました~!!思わず叫んでしまいました\(^O^)/
    そして・・・お母様に確認の電話をかけちゃいました!!
    今年は、お会いできなくて淋しかったです。
    遠い海の向こうで ラ・ルーチェを気にしてくださっているなんて 本当にうれしいです。
    シェフも私も感動ですぅ(;o;)!!

    もう大学の準備ですか。。。お一人でご立派です!!
    お身体に気をつけて頑張ってくださいませm(uu)m

    そして 来年のご帰国を!!心よりお待ちいたしております!!

    PS・・・それにしても、ブログが目に留まるとは(・・;)ビックリです。
    ドキドキです。