軽井沢とご皇室

 8月下旬になりまして だいぶ軽井沢も落ち着いてまいりました。

 そうは言っても、まだまだ車も多く・・・場所により 賑やかです。(局所的にといいますか。。。)

 数日前から天皇陛下、皇后さまがご滞在なさっておられるようです。・・・ニュースでの情報でしょうか、お客様に教えていただきました。(なぜか住んでる者より よくご存知でいらしゃる)

 

 本日、定休日で夕方出かけましたら 国道18号のそこここにお巡りさんが立っていましたので、どちらかへ出掛けられていたのかな?なんて思いました。

 ここ数年、毎年 軽井沢に ご来訪いただいておりますが。一時期は、まったくいらしていなかったのではないかと記憶します。いらしていただけて本当に町民も誇りに思います。やはり、軽井沢の夏=ご皇室は、自慢です。

 昔は、もっと盛大にお迎えしていました。当時、中軽井沢駅に ご皇室の特急でいらっしゃって 駅から千ヶ滝通り(147号線)を北に御車で通られます。町の人間が旗を持ってズラリと並び、みんなで声を掛けるのが恒例でした。私も祖母に連れられて『美智子様~』と旗を振っていたと思います。子供連れだと目につきやすかったかもしれません。こっちを見て手を振ってくれた~なんて喜んでいました。(勘違い?思い込み?)

 そういう意味では、軽井沢は、とても特殊な土地柄ではないかと思います。(もちろん他に別邸のある観光地もありますが。。。)

 天皇陛下、皇后さまと 身近に逢えるかもしれない町なのですから。。。

 

 お帰りは、新幹線でしょうか。今年もまた 軽井沢駅に ご近所の元気おばちゃんがお見送りに行くのかな?『天皇様~美智子様~お体を大切になさってくださいませ~』。。。って。