マイナスの世界

 だいぶ 寒くなってまいりまいた。

 昨日、(11月30日) 店をお休みさせていただき、シェフの従弟の結婚式に行ってまいりました。ちびを1人連れて 東京に新幹線で日帰りです。

 11時ごろ 軽井沢を出ましたので 着いた時に気温の違いは感じませんでしたが、帰りに軽井沢に降り立った時に身が締まりました!! 寒い…!! (*o*)目もパッチリ!! 東京を歩いていても全く気にしなかった気温。こんなに違うなんて。駐車場まで言葉少なにひたすらに早足で向かいましたが、途中で見る車の異変に【?】…埃をかぶってるのかな…【?】

 (><) いいえ。霜です!! 我が家の車の窓にも結晶が びっちり付いていました。寒い中 エンジンを暫らくかけ、窓を温めやっとこ帰路に向かいました。

 途中の電光掲示板では 【-3℃】となっていました。東京で会った親戚が、めっきり寒くなったね…と、話していたのを思い出し 少し可笑しくなりました。きっと【マイナスの世界】とは、思っていないもんね。

 

 そろそろ冬支度です。

 帰ってから、シェフは、店の水道の凍結防止帯のコンセントを入れて回りました。凍結防止帯…聞きなれない方もいらっしゃいますでしょうか。これを怠ると 真冬に水道管が凍ってしまうのです。この被害は、底しれません。

 当店も数年前のお正月休みに大損害を受けました。その年は、とても冷えたのです。三日間の休みでしたが、心底冷え。金魚の水槽の上が凍るほどでした。金魚の餌やりに母が店に入りますと、水道の蛇口から数メートル先まで水が飛び出していたそうで。慌てて連絡をくれ、元栓を見つけて締めてくれ、やっとこ 水を止めてくれました。

 たまたま、外の凍結防止帯のコンセントが抜け落ち、凍結⇒水道管が破損⇒日中の気温で水が通り⇒破損部分から放水⇒洪水状態(><;)

 水道の蛇口の交換、水のとんだ先にファックスがあり 買い替え、一週間の水浸し状態、と、散々でした。

 別荘の方も  昔、大損害に見舞われた…ひどい目に合った。。。なんてお話を聞きます。私たちは、数日の話ですが…別荘の皆様は、3~4ヶ月は、空けています。まだ、寒い時期に気が付けれたら スケートリンク…凍っている間に氷を掻き出すそうです。春になったら…お~恐ろしい!!水浸し!!床や畳の被害は、大きいです。

今は、そのあたりは、改善されていますでしょうか?管理の方がいないと、注意が必要かもしれません。

 マイナスの世界、静かになってしっとりした軽井沢に是非。薪ストーブで店内を暖かくしてお待ちいたしております。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゴカク (火曜日, 07 1月 2014 21:55)

     年賀状ありがとうございました。ベビーカーのお嬢様ずいぶん大きくなられたようですね!ご子息弓をなされているようですね、私も弓引きで親しみを感じました。頑張るようにお伝え下さい。また、おいしいお食事を頂きに伺いたいと思ってます。

  • #2

    karuizawa-la-luce (火曜日, 11 2月 2014 12:44)

    ゴカク様
    コメントに気付かず、失礼いたしました。m(__)m
    素敵な年賀状をありがとうございました。ご主人様が、弓道をなさっているそうで驚きました。そして あの日に出逢ったご縁を深くふかく感じました。
    また、お会いできる日を楽しみにしています。