二月の軽井沢の様子

 二月七日未明~八日夜中まで、日本中で大雪。各交通機関にも影響が出て皆様も大変だったのではないでしょうか。

 軽井沢も積りにつもり。駐車場・店の前の雪かきは、合計8回!! 店を開ける前に1回、昼の営業中に4回、中休み時間に1回、夜の営業中に1回、閉店後に1回。しかも、普段の1日分に匹敵するほどの雪の量×8回。久しぶりの大雪に町の中も大パニックでした。側溝に雪を捨てる方が多く、水が溢れてしまい、道路が水浸しになっていました。

 当店も雪のやり場に困るほどでした。車1台分を諦め雪置き場にしました。

 折しも二月の飛び石連休、各地の観光地は、打撃だったと、報じられています。

 

 当店も、もしかしたら?打撃を受けたのかもしれません。ですが、ありがたいことに大雪の降りしきる中、三組のお客様がご来店くださいました。それだけでも、感謝の気持ちでいっぱいです。なにせ 冬の軽井沢は、商売あがったり(;o;)!!とても厳しいのですから。一組一組のお客様に心をこめて「お・も・て・な・し」させていただきました。(おもてなしが、足りなっかったら申し訳ありません)
 

右は、大雪後の晴れの日。出窓から見えるニシキギの様子です。

軒下に木が生えていますが、上の雨どいに亀裂があり水が滴り⇒凍り⇒つららになってしまうのです。冷たくて可哀想ですが、雨どいの修理もお天気が続き、乾かないとできないで春先まで頑張ってもらわないと。。。

 とは言え、この光景も毎年のこと、春にはちゃんと芽吹くものです。全く植物の強さには、関心いたします。

 実は、年明けに雨どいの穴は修復したのです。パテを詰めツメ!ですが、お隣にも穴があったんです。。。と言うことで、今年もこの光景になりました(^^;)

 

Dsney大好きな娘の作品です。【ミッキー】です。。。私には、ウチの犬【ベリー】に見えてしまいますが。

 

 

子供たちにとって雪は、空からのサイコーの贈り物(^^♪

ジャンプスーツで一日中遊べます。そり遊びに夢中でした。

 

コメントをお書きください

コメント: 2