▶予約についてブログ:お席のご予約・お料理のご予約、いずれも、ご来店いただくのが前提でのお約束です。とりあえずと、気がるに電話予約をしては、キャンセルを繰り返してはいませんか?どんなに広くて大きなお店でも、人を雇って商売している以上 損害がないわけはありません。まして、個人店の小さな店ならなおのこと、ひと席をうまく回転させて より多くのお客様をお入れしたいものです。皆様も お店の立場になってお考えいただけたら…きっと おわかりいただけるのでは…とブログに書いてみました。
▶子育て中のレストランマナー:私たちには、子供がおります。上は、大学生~下は、赤ちゃん。よりどりみどりです。店を始める時に、一番こだわったのは、「お子様連れのお客様にも気軽に入れるお店にしたい。」でした。お座敷スタイルにしているのも、そのためです。
ですから、お子様連れは大歓迎!!です。
ただし m(==)m マナー(常識)を守られるお客様であってほしい…と切に願います。
なんて、偉そうな!と 思われるかもしれません。
もちろん、私も母親として まだまだ未熟 人にどうこう言える立場ではないのですが、お店で経験することを、人ごととほっておくのもどうかと思いまして。実際にお店で起こったことを書きます。ブログを見て、ご自分を振り返っていただけたら…周りを見ていただけたら…と思います。